2010年06月03日

iPadに1200人並んだ!パトカーも来た!(スポーツ報知)

 米アップル社の新型マルチメディア端末「iPad(アイパッド)」の国内販売が28日にスタート。約1200人が並び、約200人の報道陣も殺到した東京・銀座の直営店前では、販売開始の午前8時直前にパトカーが来る騒動も発生した。

 店員たちが大声を上げながら、カウントダウンの練習を始めた午前7時58分。目の前の路上を通るパトカーのスピーカーから「歩行者のための通路をあけなさい」との注意がひびいた。「アップルストア銀座店」がある中央通りの歩道は、ほぼ行列と報道陣で占領された状態となったため、歩行者からの110番を受けて警察が駆けつけた。さらに、8時が過ぎた後も購入客を取材するため、報道陣が店先に大集結し、警官が整理に動く騒ぎとなった。

 国内最初のiPadを手にした東京・府中市のフリーター・山中竹千代さん(19)は「とりあえず、いじってみたいです」と笑顔。先頭に並び始めた26日午後4時から計40時間の間に、100社に及ぶ報道機関から取材を受け「同じ質問ばかりで疲れました」と語っていた。

 ◆iPad パソコンと多機能携帯電話の中間に位置する雑誌大の製品。液晶画面を指で触って操作するタッチパネル方式で、ホームページ閲覧、メールの送受信、動画・音楽再生などが可能。ゲームなど多彩なソフトをダウンロードして使える。電子書籍・雑誌・新聞の端末としての機能も備えている。価格は無線LANのみのモデルが4万8800円から、ソフトバンクの携帯電話回線を使えるモデルが5万8320円から。米国では1か月弱で100万台を突破した。

 【関連記事】
アップル社 マルチメディア端末 アップルストア を調べる

経済危機でも科学に投資を=アカデミー連合声明に賛同―学術会議(時事通信)
口蹄疫に募る危機感「1頭でも出たら…」 東北(河北新報)
振り込め対策で高齢者優先ATM=警視庁副総監が視察―東京・浅草(時事通信)
鳩山首相、沖縄米訓練の受け入れを要請 全国知事会で(産経新聞)
木村カエラ、瑛太さん結婚へ(時事通信)
posted by イソザキ エイコ at 17:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

<陸山会事件>小沢氏再び不起訴へ 新証言は得られず(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は18日、元公設第1秘書の大久保隆規被告(48)と元秘書の池田光智被告(32)から任意で事情聴取した。これで再捜査は終了した。小沢氏による政治資金収支報告書の虚偽記載の指示などを裏付ける新証拠は得られなかったとされる。このため特捜部は小沢氏を改めて不起訴処分とするとみられ、早急に最高検などと協議に入る。

 再捜査は、東京第5検察審査会が4月27日に小沢氏を「起訴相当」と議決したことを受けたもの。15日に小沢氏本人、17日に元秘書で衆院議員の石川知裕被告(36)から改めて事情を聴いていた。

 小沢氏は、この事件で3度目となる15日の聴取で自身の関与を改めて否定。石川議員は捜査段階と同様、虚偽記載があった収支報告書の提出時に「小沢氏に報告した」などと述べたが、小沢氏の積極的な関与は否定したとされる。大久保元秘書は小沢氏の関与を「知らない」と説明し、池田元秘書も新供述はしていないとみられる。

 再捜査で新供述が得られなかったとみられることから、特捜部が不起訴処分を見直す可能性は極めて低く、月内にも結論を出すとみられる。

 東京第5検察審査会は、石川議員や池田元秘書の供述などに基づき、小沢氏と元秘書の共謀認定を可能としていた。特捜部が改めて不起訴とした場合、同じ審査会が第2段階の審査を行う。審査会が再び起訴すべきだと判断して「起訴議決」をすると、小沢氏は裁判所指定の弁護士により強制的に起訴される。

【関連ニュース】
陸山会事件:石川議員を任意聴取 小沢氏の関与改めて否定
小沢氏:特捜再聴取 元秘書らの供述確認中心に50問
民主・山岡氏:「小沢氏は不起訴」
陸山会事件:小沢氏3度目聴取 月内「不起訴」も
小沢幹事長:事情聴取、17日軸に調整か 東京地検

<津波ハザードマップ>沿岸自治体の半数、未策定(毎日新聞)
<不同意堕胎容疑>36歳医師を取り調べ 点滴で流産(毎日新聞)
三セク元所長逮捕へ=回数券着服、被害2億円か−大阪府警(時事通信)
<窃盗>自転車かごの300万円ひったくられる 大阪・吹田(毎日新聞)
旭山動物園、入園者増へ市長自ら“なにわ作戦”(産経新聞)
posted by イソザキ エイコ at 21:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

銃刀法違反 容疑の警官逮捕 改造拳銃を所持 福岡(毎日新聞)

 改造拳銃を隠し持っていたとして、警視庁組織犯罪対策5課は21日、福岡県警捜査1課警部補、岡田好典容疑者(46)=福岡県宗像市ひかりケ丘7=を銃刀法違反(所持)容疑で逮捕した。組対5課によると、岡田容疑者は「違法であると知っていたが自宅で持っていた。警察官としての立場からも逮捕されるのは仕方ない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、15日午前8時25分ごろ、自宅リビングにある木箱に、回転式改造拳銃1丁を隠し持っていたとしている。

 組対5課によると、インターネットの違法サイトを取り締まるためサイバーパトロールをしていた捜査員が、改造拳銃の写真を掲載した岡田容疑者の匿名のブログを発見。15日に自宅を家宅捜索し、日本製のモデルガン「ミリタリーアンドポリス」の改造拳銃1丁を押収した。警視庁科学捜査研究所が鑑定したところ殺傷能力があった。

 岡田容疑者の自宅から他にも複数のモデルガンが見つかっており、組対5課は改造拳銃の収集を趣味とするガンマニアだったとみている。実弾は見つかっていない。岡田容疑者は特別捜査班の係長で主に火災捜査を担当していた。

 現職警察官が改造拳銃を隠し持っていたとして逮捕された事件は、99年の警視庁三鷹署地域課の巡査長=懲戒免職処分=と02年の愛知県警北署巡査長=停職の懲戒処分後、辞職=のケースがある。98年には拳銃部品を密輸入したとして、京都府警銃器対策課の警部=懲戒免職処分=が逮捕されている。【町田徳丈】

【関連ニュース】
DV:被害登録の女性救出にパト20台、ヘリも 熊本県警
DV:被害登録の女性救え! パト20台・ヘリで追跡、28歳の夫を逮捕−−熊本県警
銃刀法違反:「ウチの銃本物ですわ」 展示の喫茶店主吹聴を基に逮捕−−大阪・泉佐野
銃刀法違反:橋下・大阪府知事の法律事務所に包丁男 所持容疑で現行犯逮捕
荒川署:銃刀法違反容疑、誤って男を逮捕 /東京

<転落死>マンション12階から4歳児 千葉・印西(毎日新聞)
高速無料化「距離」巡る答弁で衆院国交委紛糾(読売新聞)
向精神薬、生活保護者に入手させネット転売(読売新聞)
本屋大賞 冲方丁さん「天地明察」に(毎日新聞)
AED作動せず搬送患者が死亡 不具合気付かず(産経新聞)
posted by イソザキ エイコ at 03:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。